しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

2022-01-01から1年間の記事一覧

【感想】映画『ジョーカー』

久々の登場。ほんと週1でもいいから、ともかく定期更新できるようにならんのかね。ぼくは。しかし、それでも極小ながらアクセスがあるのが嬉しい。 ありがとうございます。たぶん通りすがり的なアクセスだと思うけど。

【習慣の力】人生とは習慣である

ここ1年を振り返ると、悪い習慣をやめて、良い習慣を身に着けていくことに成功している気がする。最も大きいのは、1日1食生活+サプリメント摂取である。他にも、早朝と仕事終わりの読書と勉強。精神衛生も安定してきた気がする。 悪い習慣 飲酒 元々の飲酒量…

【低所得者層】小学生に集金袋を運ばせる古き悪習

さすがに今はやっていないと思うが、ぼくが小学生の頃は、給食などのお金を子どもに持たせて、教師に提出させる集金システムがあった。大部分の人からすれば、何の変哲もないこのシステムに小学生のぼくは苦しめられていた。

【脱ひきこもり体験談】世の中は想像以上に広かった

昨日は、脱ひきこもりして約10年経った現在を振り返って、なんかエエ感じのことを書きたいと思っていたのだが、そんなことよりも、たったの10年で時代が大きく変わったことに驚いてしまい、スマホがどうとかウェアラブル端末がどうとか、書き出してしまった…

脱ひきこもりした2011年を振り返ったら、時代変わりすぎな件

ぼくが脱ひきしてから、もう10年以上経つ。大学へ進学したのが2012年(たしか)で、その1年くらい前からバイトは始めていたので、脱ひきしたのは、だいたい2011年くらいということになる。うん、11年前だ。2011年!もう昔じゃないか!

就活における学歴偏重は割と合理的でフェアである

就活の場において、学歴はやはり非常に重要なファクターだと思う。だって採用する側からして、学歴ってわかりやすいもんね。留学・サークル・ボランティア・部活などの経験面をPRしても、いくらでも取り繕うことができるし嘘もつける。学歴とは性質がちょっ…

仕事で電話を使うのはもう辞めてくれ・・・

ぼくは電話が大嫌いだ。社会人になってもう5-6年くらい経つが、未だに苦手意識がある。新人時代はもっと悲惨だった。例えばこんな感じだった。 ときは入社して1年半が経ち、初めて後輩ができたときのこと。 ・・・。

ポジティブ強制社会に生きる

就職して府営団地の実家からでるとき、ぼくはスーツケースひとつだった。 中には数組の服とパソコンとカメラくらいしか入っていなかった。新居にはできるだけ実家の香りを感じるモノを持ち込みたくなかった。実家での生活は辛いことも多かったからだ。ゼロか…

自分の強みとは ~職場で褒められた・指摘されたことを振り返る~

真剣に転職などを考えているわけではない。しかし、今の仕事をしながら"絶対にもっと自分に向いている仕事あるよなぁ~"とはずっと思っている。というくらい、今の仕事も与えられているポジションも得意ではない。むしろ苦手なことばかりの連続。正直な話。 …

スプリト⇒ザダル 【クロアチア レンタカー縦断3日目 】

クロアチア南部の都市 ドブロブニクに上陸して2泊が過ぎた。本日からいよいよレンタカーで縦断を始める。本日の目的地は、ココから約400km離れたザダルという都市。途中で、スプリトという都市でランチをする。

人生に意味などないと分かっていながら、意味を求めるバカ(自分)

また月曜日が始まってしまった。就職して以来、もっと正確にいえば就活生の頃からだから、約7年間くらいぼくは、なんか常にモヤモヤした気分を抱いている。不正解感。焦燥感。やらないといけないことがあるのに、何か逃げているような気分。

【実録】バイトのウザい古株を辞めさせる方法

色々と昔のことを思い出していると思うのだが、たぶんぼくは、けっこう面倒くさいヤツである。まぁ、陰湿というかネチネチしているというか。例えば、バイトの古株を辞めさせたこととか。まぁ厳密にいえば、彼の自爆だったんだけどな。

1日1食生活やめて筋トレ始めた

約1カ月ぶりの更新!・・・という雑記ブログによくありがちな出だしで書き始めてしまった・・・。そして、その後に続くのは、誰得な近況報告なんだろ?はい、その通りです。悔しいぜ。 ここ1カ月で色々と心境や志向がちょっとだけ変わったような気がする。

大学入学祝いをするのは子どもの方だろっ!!

先日、職場の飲み会にて、子どもが大学受験に合格したので、そのお祝いとして、何十万円もするようなプレゼントをするんだと言っている人がいた。(身バレ防止のため、どんなプレゼントかは伏せるが、かなり豪華なものだ。)

日曜日にアダルトチルドレンに向き合うリーマン

本日も晴れ。日曜日。6時に起床。相変わらず喉が痛く、軽い二日酔いのようなダルさがある。この軽い風邪は、もう3日間も続ている。これ以上悪化するわけでもなく、良くなるわけでもなく、しつこい。まだ疲れが取れていないので、二度寝しようとするが、すっ…

無能なクセに早朝出勤だけは欠かさないのだ。

本日はおそらく晴れだった。平日は一日中、事務所にいるので天気がわからないので、"おそらく"だ。本日は6時に起床予定で、実際に一度起きたがあまりにも眠すぎたので、6時45分にアラームを再設定して二度寝してしまった。昨夜も寝るのが0時を過ぎたのが原因…

悪魔的ビジュアルな"ローディットフライ" にハマる

異国での生活で最も慣れるのに苦労するのは、"食"だと思うのだがどうだろう。ヨーロッパに来て早2年、ぼく自身ようやく現地メシに慣れてきたところだ。(もちろん、現地スーパーの食材で、試行錯誤して晩飯を作ってくれている妻のおかげでもあるのだが。) 日…

60%の充電率で月曜日を乗り切る【30代リーマンの手記】

本日は晴れ。土曜日。いつも通り6時頃に目を覚ました。昨夜は1時まで起きていたので、流石に二度寝してしまった。次に起きたのが8時。すぐに仕事をしようと思っていたのだが、やはり意志弱く、ゲームをしてしまった。正式なタイトル名は忘れたが、なんたらサ…

窮鼠ごたるリーマン、早朝にオンライン英会話の無料体験を受けまくる

どうも、しげときです。 コロナ禍がようやく収まりかけている今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか。 やっと旅行できるっ!飲み会いけるっ!などと 喜んでいる人も多いでしょう。 ばってん、クソヤバいと焦っているヤツもいます。 はい、ぼくです。

高校中退が難関私大に入学したら、意見を求められるようになった

今でこそ、ぼくは海外駐在員(大卒)というステータスを持っているけど、約10年前は高校中退のひきニートだった。つまり、中卒だったわけだ。

【バイト体験談】回転寿司チェーン店(キッチン)で4年バイトした経験を話す

今回は4年間はたらき続けた某回転寿司チェーン店(キッチン)でのアルバイト体験談を書きます。 まず一言で、まとめると、 キツイけど稼げる って感じである。

【実体験】ひきこもりから脱出する方法

今でこそ、ぼくは海外駐在員(大卒)というステータスであるが、約10年前は高校中退ひきニートであった。(実際、今のステータスも、中身を開けば誇れるほどでもないが・・・) 自分で言うこっちゃないが、10年前と比べるとホントに大きく人生が変わったと思う。…

気づいたら何事にも弱腰になっていた30代サラリーマン

この1-2月は、めちゃんこ仕事が忙しかった。1月と言えば、今期業績の着地点が見えてくる時期であり、その上で、2-3月にかけて次期予算を策定する次期でもあるわけだ。この1年で起こった出来事を念頭に、たくさんデータ分析を行った。 この2カ月間で、エクセ…

1年半海外生活して伸びた英語力がしょぼすぎ

最近のマイブームは数学。 朝早く会社にきて1時間ほど勉強、帰宅してからも1時間ほどしている。別に努力しているわけでもなく、目標があるわけでもなく、ただクロスワードを解いていっている感じ。なかなか面白い。 が、それはいい。 それはそれで、ええねや…