しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

1年半海外生活して伸びた英語力がしょぼすぎ

 最近のマイブームは数学。

 

 朝早く会社にきて1時間ほど勉強、帰宅してからも1時間ほどしている。別に努力しているわけでもなく、目標があるわけでもなく、ただクロスワードを解いていっている感じ。なかなか面白い。

 

 が、それはいい。

 

 それはそれで、ええねや。

 

 実際、ぼくには数学なんかよりも、勉強すべきことがある。

 

 それは英語だ。さてオランダに駐在し始めてから、約1年半近くは経つ。が、未だにベラベラ話せない。流石にほんの少しだけは上達しているけど、議論や会議では全く使い物にならないレベルだ。    

 

 なぜか?その原因はハッキリしている。

 まっっったく、勉強していないからである!

 

 だって、楽しくないんだもの。ただしかし、数学のおかげで学習意欲が湧いてきたのも事実。なので、英語も併せて、再び頑張っちゃおうかなぁ~と思っておる。とりあえず、日常の仕事で"上手く言えんかったなぁ"ということ回顧するなりして、あとで調べるくらいの努力はしていこう。