しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣の力は凄まじいが、善悪の判断はきかない。

"習慣"そのものの威力は凄まじい。しかし、それ自体に善悪などない。したがって、ただ放っておけば、この力は突き抜けて悪い方向に作用してしまうことも有りうる。反対に、コイツをコントロールして自分の思うままに操ることができれば、誰よりも強い人間に…

【アイフェルの真珠】ドイツの田舎街 モンシャウ(Monschau)を観光

土曜日を利用して、日帰りでドイツの小さな街モンシャウを観光しにいった。地球の歩き方では、1ページの更に半分しか言及されていないくらい、日本人にはあまり馴染みのない街である。

妻がいない独りの日曜日を過ごした

先日の日曜日は、久々に独りで過ごした休日だった。なぜなら妻が友人たちと1泊2日の小旅行へ出かけたからだ。妻がいないと一抹の寂しさはあるものの、こんなに静かで穏やかに過ごせた休日は何年ぶりだろうか。感動すら覚える。これがぼくが理想とする1日の過…

自分を環境の奴隷に陥れるかどうか

会社や上司への不満を言うのは好きじゃない。いや厳密に言うと、不満を言うこと自体は悪くないと思う。しかし言うだけ言って、自分は何もアクションを起こさないのは反吐が出るほど大嫌いだ。 もう、キモい。こうした態度は、"変わるのはお前らの方であって…

【スマホ中毒】自分の観たいモノそのものを探す無駄な時間

最近ずっと前頭葉がどんよりと重たい感じがして、集中力が低下しているような気がする。わりと睡眠はとっているし、前夜に酒を飲んだわけでもないにも関わらず、である。ぼくは確証までは持てないものの、この犯人は何となくわかっている。

【ロンドン】モダンとクラシックが入り混じる街

昨年のクリスマスシーズンには、ロンドンへいってきた。確か3連休を利用した小旅行だったので、あまり探索はできなかったが、十分にロンドンの雰囲気は堪能できたと思う。

【死者への弔い】身近な人が亡くなった時に大切にすること

実は少し前に身内を亡くした。その人は、いわゆる急死であった。仕事をしていると日本にいる身内から連絡があり、急に亡くなったことを知らされた。

【ゲント】ベルギーの古都を訪ねたら中世時代まんまだった

昨日5月6日(土)はベルギーの『ゲント』へ行ってきた。ベルギーといえば、首都ブリュッセル、第二の都市アントワープである。そしてここゲントは、ベルギーで第三の都市にあたり、中世の雰囲気がそのまま残る古都である。

【モナコ公国】高低差が好きすぎた

去年の夏だったと思うのだが、フランスのニースと、モナコへ行ってきた。今回はモナコの写真を備蓄録として投下しておこう。ぼくは何でも忘れてしまうので、妻から思い出話をされても、"へっ!?"とアホ面を見せてしまい、毎度イラッとさせてしまうのである。

天気予報の気温だけで服装を決めるのは至難の業

もう30代も半ばに差し掛かろうとしているにもかかわらず、未だに気温の感覚が身につかない。天気予報で気温を確認しても、どれくらい暑いのか寒いのかわからん。さすがにマイナス気温になると、"おっ寒いんやなっ!"くらいは分かる。

【ハンバーグが固い理由】味の感想を妻に聞きすぎてウザがられた件

ついにぼくは、柔らかいハンバーグを作れるようになった。これはもう確実に料理レベルがアップしたといって良いだろう。この成功体験はとても嬉しいのだが、これを他人に押し付けるのは良くない。事実、ハンバーグの感想を妻に聞きすぎて怒られた。