しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

2024-01-01から1年間の記事一覧

ぼくの中の歪んだ鏡。そして英語コンプ大爆発。

(ドイツ・ボンにて。ベートーヴェンの銅像) 最近の心境の変化について書いていこう。

ビュッフェには育ちの良し悪しが出ると、ドイツのボンで思う

ドイツのボン。ベートーベンの故郷。ホテルの朝食。妻は胃腸が弱いので部屋にいる。だから、独りで食べている。

ポルトガル旅行に行ってきた

先日はポルトガル旅行にいってきた。詳しく日程ごとに記事を分けて書きたいところだが、そうしてしまうと、また更新が途切れてしまうので、手短に。

毎日がつまらないので中高時代のことを回顧してみる【鬱注意】

週末になると見知らぬ男性と、どこかへ出かけるようになったのは、ぼくが小学5-6年生頃の出来事であった。それまでぼくの世界には、女性と子どもしかいなかった。つまり母と姉2人、そして学校のクラスメートらである。もちろん、学校には男性教師がいたが、…

毎日がつまらないのでバルセロナへ行ってきた

窓外を眺めると、太陽光を反射した海原に、小さく浮かんだ数隻のコンテナ船が、ゆっくりと右から左へ流れていた。高度を徐々に下げていくごとに、窓外を流れる景色の移り変わりも早くなっていく。やがて大量のコンテナが山積みされたコンテナヤードが現れて…

毎日がつまらないので学生時代の夢を思い出してみた

ぼくは大学で4年間、法律を勉強していた。成績は良い方で、学部生の頃は、毎期の如く返済不要の奨学金が給付されていた。そのまま大学院に進学しても、一定の給付型奨学金が割り当てられるのは、ほぼ確定的だった。だから学費面の心配は、ほぼなかった。

毎日がつまらないのでタイ料理屋でランチした

前回の記事では、"最近毎日が面白くない。だから料理とかなんか趣味を始めよう"といった趣旨の事をフラットに書こうと思っていたら、書いているうちに、なんか心情的な部分を強調したくなったので小説的な描写をしてしまった。イキりすぎたか(イキるって関西…

とある仕事終わり、帰宅前の出来事

本日の仕事を終えてパソコンの電源を落としたのは、17時15分頃であった。ぼくはため息をついた。これから帰宅するのだ。普通だったら、ホッとする瞬間なのだろう。しかし、ぼくが感じたのは、これからまた別の仕事が始まってしまうような漠然とした徒労感で…

旅行という非日常的行事により、良き生活習慣が全て打ち砕けた

なかなかブログを書くという習慣が身につかないな。というか、そもそも生活習慣自体、良くないんだよな。昨年の半ば頃では、飲酒量が減り、軽い運動も日常に取り込み、そこそこ良い生活習慣になりつつあったのだ。だがしかし、大敵は非日常的な出来事にある…

インスタントな快楽を貪るオジサン

昨晩はアルコール度数10%/500mlのビールを2本飲んだ。

【パロス島】キクラデス諸島の隠れた人気スポット パロス島【ギリシャ旅行記】

さて、だいぶ更新が滞っていたが、昨夏に行った5泊6日のギリシャ旅行記の続きを書くぞ。ギリシャとはいってもアテネなどがある本土を旅行したのではなく、エーゲ海に浮かぶキクラデス諸島を行脚したわけだ。 キクラデス諸島とは何ぞや?と思う人は、以下"前…

ビールの年齢確認をされなくなったオジさん【あけおめ】

新年あけましておめでとうございます。🎍 しげときです。 明けましたね、年が。2024年ですよ。もはや近未来、SF世界における西暦じゃん、と思っちゃうのは、ぼくがオジさんになりつつあるからだろうか。いや、すでにもうオジさんか。