しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

自分の強みとは ~職場で褒められた・指摘されたことを振り返る~

 真剣に転職などを考えているわけではない。しかし、今の仕事をしながら"絶対にもっと自分に向いている仕事あるよなぁ~"とはずっと思っている。というくらい、今の仕事も与えられているポジションも得意ではない。むしろ苦手なことばかりの連続。正直な話。

 だから、大げさかもしれないが日常が辛い。仕事か仕事以外か。生活がそれだけ。けっこう土日でもストレスを感じる。電話が鳴らないかと怯えている。

 

望んでいる働き方

 

 といって、何かしたいわけでもなく。漠然と希望する働くイメージは、ある。現実はどうとか、そういうのは抜きにして望んでいる働き方は、ある。それは、

 

 5時など早朝に目が覚める。顔と歯を洗ってコーヒーを淹れ、軽食とスナックを用意する。プレートに乗せて仕事部屋へ向かい、パソコンを立ち上げる。朝日を浴びながら、軽くネットサーフィンをして朝食をとる。

 

 後はひたすら、文章を書く。 

 

 たまにストレッチのために立ち上がって犬と遊ぶ。構成に迷ったら、妻にちょっかいを出す。自分がキリが良いと感じたら、14時だろうが15時だろうが散歩や買い物にいって小休止しても良い。

 

 顧客とのやりとりは、メールとチャットだけ。電話やwebミーティングはほぼなし。仮に電話などがあったとしても、人の時間を劈いてまで対応を求められるような緊急案件など飛び込んでこない。

 

 自分のタイミングで休日を作れる。だから、わざわざ人がごった返すような土日に休む必要ない。こんな働き方ができるなら、別に19-20時くらいまで仕事していても構わないし、30日間働きづめでも構わない。実際、今でもそれくらい働いているし。

 

要は物書きをやりたいわけだ

 

 つまりぼくは、こういう働き方を求めている。

 

 ・基本的に1人でする仕事

 ・人との密な接点が少ない仕事

 ・文章を書く仕事

 

 実際ぼくの特徴にも合致している気がすんだよなぁ。

 

職場で褒められたこと/指摘されたこと

 

・メールの文章が読みやすい

・細かいことを考えるのが得意

・正義感が強い

 

まぁ約5-6年働いて褒められたのコレだけ。

反対に指摘されたことはいっぱいある。

 

・ネガティブ

・何を言いたいのかわからない(ミーティング時)

 ⇒マジで自分でも、話していて何を喋っているのか分からなくなる。

・暗い、オドオドしている、元気がない

・外線電話に出なさすぎ

・腰が重い

・報連相が少ない

 最後の2点はハッキリと言われたわけではないが、暗にそう指摘を食らった。

 

指摘されたことを裏返してみる

 

 まぁ指摘されたことを無理に良くいうと、

 

慎重に物事を考えがち(⇔ネガティブ)

一言で表現できないくらい深く考えている(⇔何を言っているかわからない)

集中力も高い方(⇔報連相が少ない)、

 

ということだ。え、ちょっと無理があるかな。

 

自分の強みまとめ

 

職場で褒められたことや指摘されたことの裏返しをまとめると、

 

・文章はわりと得意な方

・思考力は高い方

・集中力は高い方

・正義感はある方。知らんけど。

 

ということになる。

 

 物書きを目指すというのは、意外と全く的外れというわけではなさそう。問題は何を書いていくか。