しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

ビュッフェには育ちの良し悪しが出ると、ドイツのボンで思う

 ドイツのボン。ベートーベンの故郷。ホテルの朝食。妻は胃腸が弱いので部屋にいる。だから、独りで食べている。

 

f:id:ponzu_mizutaki:20240330160442j:image

 

 ソーセージを取ろうとしていると、ふと他の宿泊客と目が合う。するとニッコリと笑顔を向けてくる。ぼくはぎこちない笑顔を返して、すぐに目を逸らす。中にはグーテンモルゲンと挨拶をしてくる人もいるので、ハイと無愛想に応えて立ち去る。

 

 

 席につき、プレートにのった料理をモリモリと食べながら、僕は考えた。ホテルのビュッフェには、育ちの良し悪しがでる、と。野菜と肉、バランスよく摂るのか?適量を取るのか?ソース類は皿を分けるのか?など。

 

 だから、もしぼくがまだ独身で恋人募集中なのだったら、デートでビュッフェはできるだけ避ける。だって、ご覧よ、この品の悪さを。

 

f:id:ponzu_mizutaki:20240330160535j:image