しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

60%の充電率で月曜日を乗り切る【30代リーマンの手記】

 

 本日は晴れ。土曜日。いつも通り6時頃に目を覚ました。昨夜は1時まで起きていたので、流石に二度寝してしまった。次に起きたのが8時。すぐに仕事をしようと思っていたのだが、やはり意志弱く、ゲームをしてしまった。正式なタイトル名は忘れたが、なんたらサクナヒメとかいう米を作るゲームだ。まだハマり切れていない。

 

 9時半くらいに、いい加減に犬へ御飯をあげた。そのまま、またゲームをしていると、11時過ぎに妻が起床。わりとご機嫌は良さげだった。しかし妻視点からすると、ベッドから這い出ると何も家事がされておらず、ゲームの音だけ聞こえてくるというのは、ほんと腹の立つだろうなと、我ながら思う。実際、今日も本当なら朝からオンライン英会話をして、思いつく家事をこなし、靴を洗ったり、犬を散歩させたりしようと、昨夜寝る前に決意したにも関わらず、この体たらくである。

 

 ゲームの何が、ぼくを駆り立てているのだろう。おそらく、たった一つのことに没頭できる快感があるからだと思う。他の不安なこと、心配なこと全て忘れて、ゲームだったら没頭できる。同じ理屈が、いつも飲みすぎてしまう酒にも当てはまるだろう。

 

 妻は、本日外出するつもりなし。これもぼくの出不精のせいだろうかと少し罪悪感を抱きつつ、一人で買い出しへいった。13時頃だった。ひとまず、中華スーパーでコチュジャンやキムチを購入。そのあと、近所のローカルスーパーへ。酒コーナーには一切興味が向かない。ほんとうに酒は飲まなくなった。といって、金曜日や我慢しきれない木曜日に飲んだりはするが、それも缶ビール2本程度に収まる。翌日に残るほどの酒量は摂らなくなった。飲まない日も、そこまで飲みたい気持ちを抑えている感覚もなく、あくまでも自然体だ。酒に頼らないストレス管理ができるようになりつつあるのかもしれないが、しかしもともと依存気質のある身体なので、その代わり、お菓子を食べることが多くなった。したがって、本日もキットカットとポテチとクッキーを買ってしまった。これもセーブしないといけないと思いつつも、まぁアルコール摂取よりは幾分ましかと思い、当面は許している。

 

 迅速に買い出しを済ませて帰宅したのは、おそらく14時過ぎだったかと。買ってきたものを冷蔵庫にぽいぽいと片づけた後、一時も尻を床につけずに、犬の散歩。午前中の遅れを取り戻すが如く・・・。散歩中、リードを握る部分が、自分の手汗でべとべとになってしまう。むずむずする鼻を掻こうと少し手を緩めた瞬間、犬がカラスを目がけてダッシュ!リードはスポンッとべとべとした手から抜けて、犬のフリーラン状態になってしまった!慌てたぼくは、何度も犬の名前を叫びながら公園内を駆け抜ける。普段の運動不足が祟って股関節というベアリングがさび付き、上手く走れない。さらに普段から腹から声を出さないので、犬の名前を叫ぼうも上手く叫ぶことができない。カラスを追いかける犬にはまったく追いつけない。やがてカラスが高く飛び上がってくれたおかげで、犬も狩猟を諦め、ようやくぼくもそれに追いついた。犬は満足げな顔してこちら見てくる。これが公園だったから良かったものの、もし道路だったと思うと肝が冷える。それからはシッカとリードを握りしめた。おい犬、妻には内緒やぞ。

 

 再び帰宅したのは15時頃。犬の手足を洗った後は、どんよりとした眠気に襲われて、そのままソファーで居眠りしてしまった。目覚めた後、前頭葉の疲れが薄れている感覚があった。ぼくは暇さえあれば、すぐにスマホでニュースを読んだり動画を観たりしてしまうネット依存症である。常に前頭葉がしょうもない情報の処理のために細かく動いており、疲弊しているに違いない。この時は、おそらく30分程度の睡眠だったと思うが、前頭葉が筋肉痛から明けたようにスッキリした。

 

 再び1時間ほどゲームをした後、晩ごはんを作った。本当は豚の生姜焼きにしようと思っていたが、妻のリクエストもあり、カツ丼に変更した。たかだがカツ丼に1時間以上かかる。そして時間をかけて作ったわりには、絶妙に美味しくなかった。とんかつ自体に味が全く染みていないというか、無味無臭。卵部分もなんか薄っぺらい出汁の味。なんでこんなに美味しくならないのだろう。土日は基本的にぼくが晩御飯を作っているが、ここ数週間振り返っても、美味しかった晩御飯が1つもない。それどころか夕食後に毎度、妻が腹を壊している。ぼくは知らずして毒でも作っているのか。

 

 夕食後は、妻が珍しくすぐにお風呂に入った。20時半から名探偵コナンの映画を観るためである。実のところ、夕食後は来週の仕事を少ししようと思っていたのだが、それなら午前中に終わらせておくべきことである。あえて夫婦の時間を削って、この時間に仕事をするのは、筋が通っていない。明日社長に怒られるかもなぁと思いつつも、大胆にも諦めて、妻と一緒にコナンを観た。漆黒の追跡者である。妻は、紅茶とお菓子を用意して、楽しいなぁと言いながらコナンを見ていた。楽しそうにしている妻を見ていると、本当に色々と感謝しないといけないなぁと思うのだが、上述のような体たらくな旦那。感謝するだけなら誰でもできる。ちゃんと表に出る形でしなさいよ。映画の後半、ぼくはうとうとしていた。コナンの映画は面白かったけど、ちょっとアクション寄りになってきたなという感想。

 

 23時半に解散。すぐに寝たかったが、アップルウォッチを充電しておくことを忘れていたので、布団の中でナルトを観ながら待機。0時過ぎには眠気が限界になる。充電率は60%だった。明日を乗り切るだけなら、十分だ。

 

 明日を乗り切るだけなら、60%で十分・・・か。自分にも言えるかもしれない。