しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

2021-01-01から1年間の記事一覧

【体験談】通帳なしで、大手MZ銀行の古い口座を解約してきた

こんにちは、しげときです。 諸事情により日本へ一時帰国してました。 やっぱり食は、日本ですね。なんでもおいしいです。 で、ついでに使っていない大手MZ銀行の古い口座を解約してきました。 通帳なしでキャッシュカードと銀行印のみでしたが、無事に30分…

【雑記】大雪で街がブラックアウトした話

日本へ一時帰国している。11月末となり、日本もなかなかに寒くなっては来ているものの、ぼくが飛行機から降りて日本の地を踏んだ時に感じたことは、"あ、あったかい・・・"だった。 ヨーロッパの気温はすでに1桁台に突入している。氷点下になるのも、もうじ…

【海外でウーバーイーツ】インドネシア&中華料理の融合

金曜日に有給をとり、3連休した。せっかくの休暇なんだから、どっか遠出でもすればいいのに、行きたいところも、やりたいこともないので、ただダラダラ過ごした。やったことといえば、ショッピングモールへ1人ドライブ、ホラー小説読破ぐらいである。 ほんと…

【ライフログアプリ】自分の生活サイクル分析してみた

プチ断食(1日1食生活)を始めて、約4ヶ月くらいが経った。間食としてナッツを食べるのは自分の中で良しとしているわけだが、もはやナッツすら食べる必要性も感じなくなってきた。 仕事終わりに、あれ?そういや今日ってナッツ食べたっけ?と思い至ることがある…

【バイト体験談】ホテル客室清掃 ~人見知りにおすすめ~

人間関係がすこぶる苦手である。 大学を卒業して就職するまでの1年間、倉庫内の軽作業と、ホテルの客室清掃のアルバイトをしていた。なぜなら、人付き合いが少なそうだと思ったから。 実際、働いてみた感想。ホントに人間関係は楽であった。どちらもアタリの…

【雑記】"高校中退するなんて、人生そんな甘くないぞ"

高校が嫌なら転校すればいいし、それでも辛かったら中退してしまえばよい。と、唐突に始まったが、なんか色々と考え事をしていたら何でもいいから書き殴りたくなった。

ドブロブニク満喫 【クロアチア レンタカー縦断2日目】

ヨーロッパに駐在して以来初の長期旅行、2日目。本日はドブロブニクに丸1日滞在して、旧市街地を満喫する。 なお、前回記事は以下の通り。 shigetoki.hatenablog.com

無印良品 デュッセルドルフ店いってきた

とある平日の朝。なんとか5時40分にベッドから這い出せて、洗面所で歯を磨いていたら、なぜか排水管がぶっ壊れて床が水浸しになった。水道の元栓を閉めたら止まったが、当然に家中一切の水を使えない。ぼくは歯磨きなど終えた後の滑り込みセーフだったが、後…

高校野球という、誰でも理解しやすい青春について

とっくに削除したと思っていたブログが、まだ息をひそめて生きていることを発見した。ちょっぴり懐かしい。とっくに非公開にはしたが、こんな記事を書いていたんだなぁ。

【軽作業バイト 体験談】人間関係が苦痛な人にオススメ

(※サムネイル用写真。大阪市立自然史博物館 入口手前にて) 大学を卒業してから、ぼくはすぐには就職せずに1年間フリーターをやっていた。短期の倉庫内軽作業と、ホテルの客室清掃である。どちらも密な人間関係はないだろう。そう考えたからだ。 しかし、軽…

ドブロブニク上陸 【クロアチア レンタカー縦断】

この1年くらいで取った有給休暇は2-3日程度。そしてこちらヨーロッパでは、祝日なんて1年通して10日間あるかないかだから、土日以外はほぼ働きづめであったと言っても良い。 そしてついに先日、5日間の長期休暇を取り、初のヨーロッパ旅行へ行ってきた。

【1日1食生活】プチファステイングを続けて感じた変化

相変わらず無気力な生活を過ごしているが、6月から少しだけ変わった習慣が身についた。そう、それは、ファスティング!断食である! プチ断食! 感じる効果 ①集中力が高まる ②残業が減るかも ③晩ごはんが楽しみになる ④痩せる 始めたきっかけ まとめ 最後に…

書くことを諦めたくない

(※サムネイル用写真。小豆島の坂手港にて。) さて、久しぶりの更新となってしまった。妻に内緒で本ブログをやっているわけだが、やはり同じ屋根の下にいながら、バレないようにやっていくのは難しいものだ。

ぼくのひきこもり体験談。ひきこもりはサナギである。

(※サムネイル用写真。近所の湖にて) "ひきこもり"というと社会問題の一つと感じられるであろうが、一概に悪いこととはいえない。ひきこもりとは、ある意味では更なる進化に繋がる"さなぎ"のようなものともいえる。 ぼくは約3年間ほどのひきこもり経験がある…

ヨーロッパで食べる米がクソまずい件

先日欧州駐在員になって以来初めて、Uber Eatsを使ってみた。Stay Home ! ヨーロッパでは多くの国々がロックダウン中。こちらに来たものの、未だにロクに外食など出来ていない。駐在期間にも限りがあるので、なんか損している気分だ。

【ひきこもり/ヨーロッパ】しげログの4大テーマ【本/ゲーム】

こんにちは。 しげとき です。 昨日に最初の記事を更新したところですが、それはただのプロフィール用。しげログのコンテンツとしては、当記事から実質的にはスタートするわけでございます。 ブログのテーマについて ①ひきこもり、大学受験など実体験 ②ヨー…

プロフィール

こんにちは。しげときと申します。 明るく、笑顔で、ポジティブであることを強要される社会で ビクビクしながら生きている無能ネクラ会社員であります。 しげときの基本情報 当ブログの目的 自己表現の場がほしかった 書く習慣を身に着けたい しげときの生き…