しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【ひきこもり/ヨーロッパ】しげログの4大テーマ【本/ゲーム】

f:id:ponzu_mizutaki:20211004194442j:plain

 

こんにちは。

しげとき です。

 

昨日に最初の記事を更新したところですが、それはただのプロフィール用。しげログのコンテンツとしては、当記事から実質的にはスタートするわけでございます。

 

さて、記念すべき初の"しげログ"コンテンツ第一号。

 

何を書こうかと思案しましたが、最初の内はただの雑記を書こうと思います。とりあえず書き続けることの方が大切だろう、という判断でありまーす。

 

ブログのテーマについて

 

しかし雑記ブログとはいえ、今後はテーマを3-4つ程度に絞った方が良いですよね。

 

①ひきこもり、大学受験など実体験

 

で、まずそのうちの一つは、"ひきこもり"、”フリーター"、"大学受験"という私の実体験を少しずつ書いていこうと思っています。

 

私自身、若い頃には色々と拗らせて遠回りしましたので、そうした経験を書いて読んでもらうことで、もしかしたら勇気づけられる人もいるんじゃないかな、と勝手に考えたからです。

 

かくいう私も、ひきこもっていた頃には、頻繁に"元ひきこもり ブログ"などで検索して、他の人たちはどんな風に、ひきこもりを克服できたのかなって調べていたので。

 

このブログも、そうなればいいなぁ。

 

②ヨーロッパのこと(インスタ映え的な)

 

あと現在は、仕事の都合でヨーロッパに住んでいますが、これを書かないわけにはいかないですよね。やっぱり。正直、ヨーロッパの風景写真を張り付けて、一言二言を述べるだけで、良い記事になりそうですよね。

 

といって、実のところ私はそんな異文化に興味はなく、寧ろわりと海外生活をシンドイと感じている方なので、淡々とした感じの記事になりそうですね。テーマ①とは違って。

 

③本や映画やニュースなどメディア

 

"何かを受けて、感想を書く"というサイクルに乗せやすいのは、やっぱり本や映画などのメディアですよね。ひきこもっているときには、浴びるように本や映画を嗜んでいました。

 

しかし社会人になってからは、めっきり本や映画に触れる機会が減ったのが現状。それほど頻繁にかけるテーマでもないのかなぁ、と思います。

 

④テレビゲーム

 

正直、仕事以外の時間はゲームに費やしていることも多い。触れる機会が多いので、安直に書きやすいテーマかなと思いました。

 

しかし、それを読者にどのように興味を持たせるように書くかと考えると、他のテーマと比べて、より難しいんじゃないかと思った。というのも、私の場合、超最新作をすぐプレイしてクリアするわけでもないですし。

 

それほど頻繁には書けないかもなぁ。

 

まとめ

 

というわけで、あれこれ思案しましたが、当面の間は書きやすい①と②が中心になるんじゃないかと思います。ま、書き続けることで、何か固まっていきますよね。

 

では、また。