しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【体験談】通帳なしで、大手MZ銀行の古い口座を解約してきた

f:id:ponzu_mizutaki:20211209161824p:plain

 

こんにちは、しげときです。

 

諸事情により日本へ一時帰国してました。

やっぱり食は、日本ですね。なんでもおいしいです。

 

で、ついでに使っていない大手MZ銀行の古い口座を解約してきました。

 

通帳なしでキャッシュカードと銀行印のみでしたが、無事に30分程度で済みました。今回はその体験談を書きたいと思います。

 

※こうした銀行側の対応はケースバイケースと思いますので、必ずしも同じ対応を受けられるとは限りません。銀行担当員の方の手順に従ってください。

 

解約した方が良い理由

 

そもそもなぜ時間もない中、わざわざ解約しに行ったかというと、2点ほど理由はあります。主として後者の理由だが・・・。

 

将来的に口座維持手数料が請求されるかも?

 

昨年2020年にネットで話題になりましたが、大手銀行は口座維持手数料を請求していく方向性になっています。タダで口座は持てない時代になってきたのですね。

 

現に、某メガバンク銀行は、2021年から新規発行する口座の利用者(70歳以上を除く)に毎月1,100円の口座維持手数料を請求してます。

 

まぁ反対にいえば、2021年以前に開設した口座には手数料が請求されないので、"持ち続けておく"という選択もアリかと思います。

 

とはいえ、我が家ではすでに合計で5つほど銀行口座を持っている状況で、稼働しているのは、もはや2つのみ。

 

明らかに全部は使わねぇし・・・。

 

それに今後、開設済の口座にも手数料が請求されないとも限りません。

 

妻への潔白証明

 

ぼく個人としては、めちゃくちゃズボらな人間なので、

 

ぶっちゃけ、古い口座なんてべつに放置しとけばよくね?

 

と思っていたのですが、なぜかめちゃくちゃ妻に"解約しろ解約しろ"と猛烈にプッシュされ、しぶしぶ銀行に行ったんですよね。

 

今思えば、ぼくが妻に内緒の金を持たないように対策を打たれたような気がするぜ・・・。こわっ。

 

心配していた点

 

さて、いざ解約しに行こうと思ったところで、懸念事項が数点。

 

  • 通帳なくしたぜ
  • 顔写真入りの身分証明書なしだぜ(保険証のみ)
  • 銀行印が正しいか知らんぜ
  • パスワードも忘れたぜ

こんな劣勢状態で、いけんのか?門前払いになるんじゃないか?

f:id:ponzu_mizutaki:20211208201926p:plain

 

てな具合で窓口へ向かいました。

窓口での中継

 

ウィーン

 

いらっしゃいませ。どういったご用件でしょうか。

 

ぁああのぉ、古い口座があって解約したいんですけどぉ。でも通帳なくしたし、持ってきた印鑑も正しいのか、わからないですけどぉ。

 

・・・・・・・・。(しばしの沈思黙考)

あ、はい承知しました。では、こちらの書類に必要事項を記載いただけますか。

 

例によって人前でテンパっていたので、何という書類だったか覚えていないが、おそらく"紛失届"的なものだった気がする。そこに名前や住所など記載して、最後に銀行印も押す。

 

では、銀行印が正しいかどうかも含めて、確認してまいりますので、おかけになってお待ちください。

 

 

~熱帯魚が泳ぐ水槽を眺めること数分~

 

 

しげとき様。おめでとうございます。銀行印が一致しました。では、書類をお持ちになって5番窓口までお進みください。

 

おめでとうございます。とは一体・・・。

と思いつつ、5番窓口へ。

 

 

 

いらっしゃいませ。では書類と身分証明書をご提出頂けますか。

 

と、言われて提出したのは、健康保険証でした。

 

あ、運転免許証など顔写真がついている証明書はないでしょうか?
あ、ないんですね。それでは・・・、干支を教えてください。

 

午年ですけど・・・・

 

承知しました。では、手続き進めてますので、恐れ入りますが30分ほどお待ち頂けますか。

 

りょっ

 

 

~熱帯魚が泳ぐ水槽を眺めること30分。~

 

 

お待たせしました。それでは無事に解約手続きが完了しましたので、
お客様の目の前で、こちらのキャッシュカードをで切らせて頂きますね。
こちらが口座に入っていた残金でございます。

 

ひゅい~。あざーす!

 

お手続きは以上でございます。長らくご利用頂きまして、誠にあざっす。

 

結論

 

というわけで、いくらか端折っているところもありますが、だいたいの流れは以上です。

 

まとめると、

 

  • 通帳はなくても解約できる!
  • 身分証明書は、顔写真のないものでも対応頂ける!
  • 銀行印すらもなくしていたら、けっこうめんどうかも!

 

というわけですね。

 

いやぁ、絶対にスムーズにいかんから、また何かしらの理由で出直しすることになるだろうなぁと思っていましたが、MZ銀行様には柔軟に対応頂けたので、助かりました。

 

※注意事項※

 

なお、改めて言いますが、必ずしも同じ対応を頂けるとは限りませんので、ご注意を。窓口の方が説明する手順に従ってください。

 

とくに顔写真のない身分証明書での本人確認は、今回は柔軟に対応頂けた可能性が高いです。

 

実際、後日に別の古い口座を解約するため、同じ条件で地方K銀行に行きましたが、そちらでは顔写真のない身分証明書では、その場で対応頂けませんでした・・・。

 

保険証の住所に通知を送付致しますので、そちらをお持ちになって来てくれっ。
それをもって本人確認としまっせ。

 

とのことでした。

 

残念ながら、地方K銀行は、日本滞在期間中に解約できませんでした。orz

また来年やなぁ~。

 

では、また!