しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

ドブロブニク満喫 【クロアチア レンタカー縦断2日目】

ヨーロッパに駐在して以来初の長期旅行、2日目。本日はドブロブニクに丸1日滞在して、旧市街地を満喫する。

なお、前回記事は以下の通り。

shigetoki.hatenablog.com

2日目 ドブロブニク を堪能する

2日目はなにしたっけ。

だいたいこんなプランだった気がする。

1. ビーチで泳ぐ
  2. 城壁巡り
  3. スルジ山 登頂(タクシー)
  4. ディナー

ドブロブニクは、1日あれば十分に楽しめたな。

まずホテルの朝食

まずは腹ごしらえだ。良い年してアレだが、やっぱ食べ放題ってテンション上がる!!

ビュッフェの品揃えは、だいたいハムとソーセージと目玉焼き。あとフルーツとヨーグルト。この7泊8日の旅で宿泊したホテル、正直呆れるほどに、どこも同じようなメニューだった。

最後の方は、濃い味好きなぼくでも "うっ・・・また塩分・・・"と感じてしまい、ちょっと辟易してしまった。薄味好きな妻は、もっとキツかったに違いない。いやほんと、もはや味のないものをウマいと言って食べてるからな、妻は。いやぁ~まいったヤツですよ。わっはっは。

さて、腹ごしらえをしたら、ビーチ!!

Uvala Lapad Beachへいく

クロアチアにきて、アドリア海を泳がないという選択肢はないっ!ドブロブニクにはたくさんビーチがあったが、ネットで評判の良かったラパッドビーチに行った。

綺麗なビーチだ。評価高かったわりに、人少ないし、なんか年齢層高いな。ほんまに人気なんか?という疑問を抱く。今思えば、ぼくは間違った情報を掴んでいたのだろう。

ベタに妻とキャッキャと水の掛け合いをできればよかったが、子犬同伴なので交代ずつ海に入る。一人で仰向けに海面に浮かび上がり、真っ青な空を見上げる。なんか、人生っ!て感じがするぜ。

城壁巡り

ビーチの後、旧市街へいって城壁巡り。下記写真の真ん中右側辺りに、城壁上の通路が北から南へ伸びているのが見える。こんな風に、ぐるりと旧市街地を探索できるわけだ。

美しすぎる・・・し、暑すぎる。

ぼくらが城壁に入ったのがちょうど15時頃(しかも金曜日)。だがしかし、観光客は少なかった。まぁなんせコロナ禍だからな。撮影のため立ち止まったり、小休止しながらで、約1時間半ほどで1周できた。城壁上には、日陰が全くなく、めちゃくちゃに暑かった。

正直途中でどうでもよくなったぜ。暑すぎて。

なお、城壁上にもカフェが3か所くらいあった。

奥に見えるのは、スルジ山だ。

スルジ山山頂へ

城壁巡りを終えたら、最後に山頂から旧市街を望むため、スルジ山へ向かう。

タクシーで山頂へ向かう

ケーブルカーは使えないとことで、タクシーで向かうことに。

※レンタカーはあるが、道路がめちゃくちゃ狭いとのことで、安全のためタクシーで行くことにしたのであった。ぼくはタクシー代もったいないと言ったんだがなっ。

タクシーのオッチャンは観光客に慣れているため、山を指さして適当に話せば、何をしたいのか察してくれる。"山頂へいってパノラマを楽しみたいんだろ?行って帰ってきてで200クーナだ。山頂で20分なら待つぜ。"的なことを言ってたと思う。

山頂からの眺め

美しい眺め~

っっって、なんでこんなところにケーブルカー立てたんや~!!👆

(スーパーマリオくん風)

ディナー

全て堪能して、旧市街に戻ってきたのが、17時半頃だったかと。そこからレストラン探しである。色々と彷徨いたどり着いたのが、人気は少ないが海に面した美しいレストラン。念願のパエリアを食べる。

ピリ辛エビチリ。パンと一緒じゃないと辛すぎる。

妻はエビの丸焼きを。ビールと一緒に食いたかった。

ゆったりとした時間を過ごして、ホテルに戻った。

最後に

2日目は、だいたいこんな感じだったかな。

明日からいよいよクロアチア北上。