しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

旅行という非日常的行事により、良き生活習慣が全て打ち砕けた

 なかなかブログを書くという習慣が身につかないな。というか、そもそも生活習慣自体、良くないんだよな。昨年の半ば頃では、飲酒量が減り、軽い運動も日常に取り込み、そこそこ良い生活習慣になりつつあったのだ。だがしかし、大敵は非日常的な出来事にある。具体的には、旅行である。

 

 旅行という非日常な出来事があると、やっぱり"せっかくなんだから今日くらいはイイじゃん"という思考になりがちである。"せっかくの機会なんだから、楽しまないと損じゃん、ほな酒のも"・・・てな具合である。当然、当局であるところの妻の許諾も簡単に得ることができる。

 

 そんな具合で、23年8月に行った4泊5日のスイス旅行以来、それまで徐々に築き上げてきた良き生活習慣が、完全に砕け散ったのである。帰宅後、ぼくはジョギング・筋トレ・節酒という生活習慣を失っていた。なんて意志の弱いやつ。

 

 現在24年2月末。酒のみまくり、運動不足まくり。ザ・怠惰。

 なんとかここから立て直すゾ。

 

 今年はとにかく、色々と習慣づけたいことが、たくさんあるのだ。

 

 1) 読書。有名どころの文学を読んでいきたい。

 2) ブログ。文章力を高めたい。

 3) 美容。清潔感のあるおっさん(30代半ば)になりたい。

 4) 英語。スピーキング能力は、マジでどうにかしたい。

 5) 妻をもっと大切にする。自分のことばっかり考えている。

 6) 上記を、"楽しもうとすること!!"

 

 個人的に、6)が最も重要である。

 

 なぜならば、ぼくのこれまでの人生でもっとも欠けていた視点は、人生・今という時間を"楽しもうとする"ことだったから。社会人になる前までの人生、つまり幼少期・少年期の方が、どちらかというと辛かった。だから今現在社会人になってみて、辛い状況での粘り強さというか、逆境への強さは人一倍あるかもしれない。だがしかし、幼少期・少年期でそうした状況がデフォだったからこそ、これまで"人生を楽しむ"という視点は一切持ちえなかったのだ。

 

 これは、これから40代にかけて克服すべき点だと考えるのだぁ!

 

 で、何の話だっけ。