しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

ビールの年齢確認をされなくなったオジさん【あけおめ】

 

 新年あけましておめでとうございます。🎍

 しげときです。

 

 明けましたね、年が。2024年ですよ。もはや近未来、SF世界における西暦じゃん、と思っちゃうのは、ぼくがオジさんになりつつあるからだろうか。いや、すでにもうオジさんか。

 

 ヨーロッパに赴任したての頃は、スーパーでビールを買おうとすると、5回に3回くらいは年齢確認のためにIDカードを見せろと店員に言われたもんだが、今となってはビールをスキャンするときに顔をチラッと見られるだけで、何の声掛けをされることもなくなった。もはや見かけの上で確認するまでもないくらい、若くないというわけだ。

 

 この3年間で、そんなに老けたのだろうか。

 

 実際、ぼくももう30代半ばに差し掛かろうとしている。そう考えると、あとは汚いオッサンになっていくだけだな。これまでは、多少の品のなさ、不潔さがあったとしても、まだ"若い"というだけで補正がかかっていたかもしれないけど、そのフィルターもなくなってきて、今後は"シンプル汚い・・・"と思われるだけになるのだろう。

 

 "笑えない汚さ"

 

 これを呈することになるのだろう。だからこそ本年からは、ますます清潔さや品性について気を付けていこうと思う、2024年のしげときであった・・・。  

 

 いま最も品がねぇなと思うのは、酒の飲み方やね。(-"-)

 

 補足:大晦日は寿司を出前して、シャンパンで乾杯。ハリーポッターを見ながら食べた。日本の寿司と比べると、そりぁクォリティーは桁違いだが、わりと満足した。