しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【料理初心者】"定番の餃子"

 

料理名:定番の餃子

妻コメント: "ニラと餃子の皮 のこすな"

ぼく:"餃子の王将やん"

 

料理上手になりたい理由

  ぼくが夕食を作れば、翌日に妻が腹を下す。そんなメシマズなぼくだが、なんとか料理上手になって、妻に見直してもらいたいのである。

 

 詳細は以下記事にて。

shigetoki.hatenablog.com

本料理のレシピ

  レシピと手順は、Delish Kitchenの以下のものを参考にした。

 

参考URL:

おさえておきたい! 定番の餃子のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 以下が当メニューのレシピである。ヨーロッパ住みではあるが、中華スーパーがあって、だいたいの日本食材は入手できるのである。

 

レシピ: Delish KItchenより引用

 

材料 【4人分】

 

    餃子の皮 1袋(25枚)  >> 中華スーパーで入手

    豚ひき肉    150g

    ニラ      1/3束    >>欧州スーパーではないので、中華スーパーで入手

    キャベツ    1/8個

    ごま油  大さじ1

    サラダ油 大さじ1

    水適量

 

    ☆調味料

    おろしにんにく 小さじ1 >> ニンニクパウダーで代用

    おろししょうが 小さじ1 >> ジンジャーパウダーで代用

    酒       大さじ1

    しょうゆ    小さじ1

    塩こしょう   少々

 

酒を飲みながら調理

 土曜日の午後は、台所に閉じこもって酒を飲みながら調理するのが、わりと楽しい。酔っぱらったからといって、変なアレンジは加えないように注意する。基本に忠実に。

 

 

 餃子の皮で包むときは、あの波々を作るのはタイパが悪いので、もう貼り付けるだけや。あれって何のためにあるんや。

 

 

できあがり

 所要時間は、たぶん1時間くらいだったと思う。材料ぶちこんで混ぜ合わせて、皮で包むだけなので、失敗する要素はあまりない。

 

 餃子を焼くのだけは、わりと上手いと思う。

 

 

実食した感想

 ポン酢をつけて食べたわけだが、十分に美味いっ!まぁ不味いわけないわな。

 

 しかし、中の肉にパンチが足りていない気がしたので、もっとガッツリとニンニクパウダーをぶち込んだ方がよかった。それさえあれば、王将に勝ってたわ。ほんま。

 

 妻はニラと餃子の皮を余らせているせいで、機嫌が悪くなり、あんまりちゃんとした感想を貰えなかった。まぁ美味しいやろ的な感じだ。

 

まとめ

 

 本料理で得た経験は以下の通りである。

 

  • 食材を余らせない(妻の感想が聞けなくなるため)
  • ニンニクパウダーは風味が少ないので、ごっつ振りかけた方が良い

 

 まぁ以上の2点だけかな。

 

 皮で包むのがめんどくさいけど、簡単で美味しいので、また作るぞっ!