しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【料理初心者】"チーズハンバーグ丼" // 妻が不機嫌なときの料理について

 

料理名:チーズハンバーグ丼

妻コメント:"まぁ失敗しようがないよな"

ぼく:走って白飯おかわりしに行くレベルで美味い

 

料理上手になりたい理由

  ぼくが夕食を作れば、翌日に妻が腹を下す。そんなメシマズなぼくだが、なんとか料理上手になって、妻に見直してもらいたいのである。

 

 詳細は以下記事にて。

shigetoki.hatenablog.com

本料理のレシピ

  レシピと手順は、Delish Kitchenの以下のものを参考にした。

 

参考URL:

こねない、丸めない! チーズハンバーグ丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 以下が当メニューのレシピである。

 

レシピ: Delish KItchenより引用

 

    玉ねぎ        1/2個

    サラダ油    大さじ1/2

    合びき肉       300g

    塩こしょう    少々

    サラダ油(卵用) 大さじ1/2

    卵           2個

    白ごはん     どんぶり2杯(400g)

   

 ☆調味料

    ケチャップ    大さじ3

    ウスターソース  大さじ2

    有塩バター    10g 

    ピザ用チーズ      50g

 

 

調理開始

 ハンバーグは大好きなので、よく自分でも作ってるのだが、まぁ~これがめちゃくちゃ固い。なんというか、誰か途中でゼラチンでも入れたんかと思うくらい固い。箸を入れると、ッブリンッ!と割れる感じである。

 

 でもハンバーグは食べたい!と思って、いっそのこともう丸めんとこうと思って、本メニューをチョイスした。

 

 

既婚者あるある

 

 ほんとなら、料理の美味い妻のハンバーグを食べたいところだが、妻は鶏肉以外の肉があまり好きではないので、食卓に出てくることはほぼない。というか、ないっ!。たぶん同棲時代に1-2回くらい出ただけ。

 

 既婚者あるあるだよな、たぶん。料理担当者が嫌いなものは食卓に出てこない。

 

 反対に、機嫌の悪い時に必ず出てくる料理があるのも、既婚者あるあるだよな。ウチは妻の機嫌が悪い時、必ず親子丼が出てくる。

 

 親子丼=不機嫌が定着する前に、しばらく親子丼が続いたことがあって、"飽きたっ!"という禁句を言ってしまったことがあって、それ以来、不機嫌な時は出てくるようになった。嫌がらせだ・・・。(※まぁ、美味いんやけど!)

 

 したがって、帰宅したときに親子丼だったら、あれ、ぼく何かしたか・・・??と怯えることになる。

 

 とまぁ、色々と想起している内に簡単にできた。

 

 

できあがり

 17:15頃 調理スタート // 17:43 完成

 

 これまたオム焼きそばと同じく、玉ねぎを切り刻み、ひき肉と混ぜて焼くだけ。超簡単だった。あとは目玉焼きと刻みネギとチーズをかけて完成。ちょっと写りが悪いな。

 

 

実食した感想

 

 はい、正解。うますぎ。

 

 妻は、"まぁ失敗しようがないわな"とか必死に美味いと思っていることを隠して、我慢してたしwww  ぼくがうま過ぎて、走って白飯おかわりしたら、"こんなん好きそうやもんな"とか負け惜しみ発言www

 

まとめ

 

 今回の料理で得た教訓は以下の通りである。

 

  せやかて、やっぱり煮込みハンバーグたべたい。

 

 今度は煮込みハンバーグにチャレンジや。