しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

60記事達成したので、ぼくのブログ遍歴を振り返る

 

 わっ!いつのまにか当ブログの記事数が60件を超えたぞっ!すごい!まぁほとんど中身のない日記でしかないけど、嬉しい。しかし60件とは中途半端だな。大台の100件、目指したい。あと40件というわけだ。

 

これまでの更新ペース

 

 さて当ブログが開設したのは2021年10月3日。今から約550日前だ。

 

 これを60件で割るとだな、、、、平均でだいたい約9日間に1件のペースで交信していることになる。うん、おっそぉ!!!というリアクションを椅子ごとひっくり返りながらしようと思っていたが、想像してたよりまだ早いペースだった。電卓ポチポチして計算した結果、"あ、、、ふーん"ってなってしまった。(感覚的には30日に1回くらいのペースだった)

 

 あれ、じゃあこのペースで交信していたら、100件達成するのは40件×9日間で、360日後ということに。うん、おっそぉ!!(ようやくいえた)

 

この1ヵ月での変化

 

 実際、確かにこれまでは1件書いたと思ったら、1ヵ月近く放置して、たまに思い出したようにまた1件書く、またしばらく放置、、、みたいなことを繰り返していた。だから更新スピードはかなり遅かったな。

 

 しかし、なぜか最近は文章を書く楽しさを感じれるようになってきて、平日は朝5時半に起きてブログを書いてから仕事をする習慣が定着しつつある。

 

 この文章を書く楽しさを思い出すのにすごく時間がかかった。

 

ぼくのブログ遍歴

 

 もともとぼくは長いことFC2ブログでブログをやっていた。ブログの名は、"元ひきこもりによる大学生活日記(´・ω・`)"。 

 

 ひきこもりの頃に始めて大学4回生くらいまでやってたから、たぶん5-6年はしていたんじゃないかな、2-3日に1回ペースで更新していたと思う。

 

純粋に楽しんでいた

 

 内容はただの愚痴とか自虐を面白おかしく書いたりしていただけ。他に、ぼくは中卒から難関大学へ予備校など通わずに進学した経緯もあるので、その辺りのノウハウみたいなことも書いたりしていた。

 

 まぁPVは全く多くなかったけど、そうしたノウハウ系もありつつも、なんとか日常生活を送っている元ひきこもりの赤裸々な独白もありながら、読者たちからは応援コメを貰っていたりした。

 

 他にも、ひきこもりの息子を持つ母と思われる人から、"私の息子にも読ませたいです"とコメントをくれることもあった。これは最も嬉しいコメントだったなー。

 

 あの頃は、とにかく文章を書くことが楽しかった。

 

就活で異変が起こる

 

 しかしいよいよ就活が始まる3回生辺りから、文章を書けなくなってきたのであった。妙に仕事を意識し始めたからだ。

 

 酷いコミュ障がゆえ、当時はぼくに会社員が務まると思っていなかった。だから何の取柄もないぼくでも唯一続けてきたブログで、稼げるようになりたいと思ったのである。

 

 そこで実際にブログで生計を立てているブロガーたちの記事を読み漁った。なるほど、これが稼げているブログ記事である。しかし正直なところ、当時のぼくには彼らの記事の何が面白いのか理解できなかった。

 

 しかし少なくとも、世間的にはこうした記事が"売れる"ということだけは分かった。これまでぼくが書いていたような日記では稼げないということだ。

 

ついに書けなくなる

 

 "売れる"記事を意識していくらか記事を書いてみた。大学受験ノウハウ系で、確かに数百円は稼げた。が、こういう記事を書くのは苦痛だった。それもそのはずである。ぼく自身が、そうした記事に面白さを感じないのだから、書いていて面白いわけがない。

 

 それでも色々とモジモジした期間があったのだが、もう書けなくなるくらいだったら、ひとまずブログを稼ぐことを考えるのはやめよう!大事なことは書き続けることだから、これまで通りの日記だけを書いていこう!

 

 そう思ったのが、確か大学4回生後半くらい。しかし、キーボードに手を添えるのだが、まったく指が動いてくれない。何も言葉が湧いてこない。手を添えたまま、あれこれ書きたいことを考えて、1時間が経過することもあった。

 

 もう普通の日記すら書けなくなっていた。

 

気が触れて削除する

 

 そうした状況が半年くらい続いたとき、書けずに過ごす時間が自己嫌悪に繋がるので、もうブログの存在自体を忘れたいと思った。

 

 なので、ただ非公開にするだけでいいにも関わらず、なぜかぼくはブログを削除してしまった。そうすることで、ぼくは抱いた夢をも削除したかったのかもしれない。。。(迫真)

 

が、やっぱり諦めきれない

 

 ようやくぼくは文章を書くことから解放されて、普通の会社員人生を歩むことになるはずだった。

 

 が、入社して3か月後には、はてなブログでブログを開設していたのであった・・・。やはり書くことを諦めきれなかった。まぁそれも当時の彼女、つまり今の妻にバレてしまったので非公開にしたんだがな。そして2021年10月3日 新たに開設したのが、本ブログであるっ!

 

楽しみながら書くっ

 

 まぁそれでもずーっとなかなか文章を書けなかったんだけど、最近になってようやく楽しく書くことを思い出してきた!約7年越し?のスランプ脱却である。 長かった・・・。

 

 この調子でどんどん書いていくぜっ!