しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

妻がいない独りの日曜日を過ごした

 

 先日の日曜日は、久々に独りで過ごした休日だった。なぜなら妻が友人たちと1泊2日の小旅行へ出かけたからだ。妻がいないと一抹の寂しさはあるものの、こんなに静かで穏やかに過ごせた休日は何年ぶりだろうか。感動すら覚える。これがぼくが理想とする1日の過ごし方であった。

 

今日の過ごし方

 

 まず今朝、妻を最寄り駅へ送ってやった。その帰りの足で、スーパーへ。1日を生き延びるための食材とビール500ml x 2本を買った。帰宅すると、早速ぼくは缶ビールを開けて、飲みながら牛肉を焼いた。味付けはバター・塩コショウ・ニンニクパウダーのみ。ミディアムレアになるように、時間を測りながら焼いた。

 

 時刻は8:45頃だった。朝っぱらから!と思われるかもしれないが、わりと合理的な選択である。ビフテキの痕跡(臭い)は取れるのには、時間がかかるからだ。夕方にしてしまうと、明日帰宅してきた妻が気づいてイラッとするかもしれない。

 ビールに関しても、明日は明日で仕事があるから、夕方に飲んでしまうと明日に響いてしまう可能性がある。しかし朝に飲めば、確実に夕方までにはアルコールは抜ける。

 

 だったら、朝にした方が賢いのである。えっへん。

 

 たかだがビール1リットルなので、そんな酔っていない。独りパーティーを楽しんだ後、ぼくは犬にエサをやってから、ブログを書いた。1記事を書き終えると、ぼくは1時間近くかけて犬の散歩をした。ヘトヘトな犬と共に帰ってきて、風呂場で足を洗ってやる。

 

 ぼくは台所でコーヒー豆を挽いてコーヒーを作った。いつもは面倒なのでインスタントコーヒーで済ませるのだが、あえてこうすることで、先ほどのビフテキに対する消臭にも効くのである。そしてコーヒーを飲みながら、再びブログを書いた後、読書をした。もう昼が過ぎていた。

 

 数時間後、ぼくはまた犬の散歩に出かけた。いつもは1日1回だけなのだが、あまりにも犬が退屈そうにしていて、時たまぼくに何かを訴えかけるような顔をしていたからだ。40分程度で帰ってくると、ぼくは10分間の自重トレーニングを行い、20分のランニングをした。ここ最近続いている良い習慣である。ちょっとずつ体が引き締まってきたような気がする。

 

 帰宅するとそのまま風呂へ直行して上がってきて、今またブログを書いた。22時頃には就寝した。電気を消すと、何となく以前にみた怖い動画や話を思い出そうとしてしまうのだが、楽しいYoutube動画を思い出してかき消しながら、頑張って寝た。

 

文章を書く仕事

 

 以上のようなインドアな1日を過ごしたわけだが、こんな穏やかな気持ちを抱いたのは、久々な気がする。文章を書く仕事に就けば、こんな1日を過ごすことも不可能ではないだろう。

 

 まぁもちろん朝っぱらからビールを飲むことはナシにしても。仕事へ向かう妻を送って、日中は独りで過ごす。帰宅した妻と夕食を食べて寝る。

 

 あー文章を書きながら、インドアな生活したい。

 

 そのために必要なのは、文章力と家事力である。いつか仕事を辞めて文章で喰っていきたいと妻に告白するとき、気持ちよく了承を得るためには、日々の生活から伏線を張っておく必要がある。

 

 つまり、ちゃんと毎日キレイに洗濯物を干せて、美味しい手料理を作れることをみせておく必要があるということだ。日々の行い。頑張るぞ!