しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【イア観光】美しいけど日差し対策は必須【サントリーニ島・ギリシャ】

 

 さて先日は、ギリシャのサントリーニ島に到着して、ゲストハウスでのんびりしたという何の変哲もない日記を書いた。その時の模様は、以下記事を参照。今回は、サントリーニ島の中でも、イア観光についてお届けしたい。

 

shigetoki.hatenablog.com

 

イアとは

 

 まずイアとは、サントリーニ島の北部に位置する地区のことである。wiki情報だと、人口は約760人だけ。ブルードームと呼ばれる教会や風車があることで有名である。グーグルマップでいうと、以下の辺りだ。御覧の通り、面積としては広くない。

 

 

観光ルート:ニックノミコウ通り

 

 イアでのメジャーな観光ルートは、以下グーグルマップで表されてるものである。ニックノミコウ通りと呼ばれるらしく、このルートは絶対に外せないというか、外しようがない。先ほど見た通り、面積自体は広くないからだ。

 

 歩行者のみ通行可能で、露店やレストランが立ち並び、そこからの景色も抜群に美しい。またメインストリートから枝分かれる路地や路地裏探検も楽しい。

 

 

観光ルートの写真

 

 以下写真は早朝に撮ったものだが、このように崖沿いに舗装された歩道が伸びているイメージである。

 

 

 西側に進むについて、だんだんと歩道が狭くなっていく。

 

 

 道が細くなるにつれて、隠れ家的な可愛いお土産屋さんが増えていく。

 

 

 少しメインストリートから外れると、ひっそりと可愛らしい路地が伸びていたりする。

 

 

観光スポット① ブルードーム

 

 以上の観光ルートをぶらぶらするだけでも楽しいけど、いちおう観光スポットもちゃんとみた。まず最初は、サントリーニ島で最も有名といっても良い"ブルードーム"。

 

 

 この正体は教会の屋根らしい。上記写真の角度からの撮影が最も有名。狭い路地裏であるにも関わらず、ここで写真を撮ろうとして行列をつくる観光客がたくさんいた。少しこのスポットを南下すると、以下のようにメルヘンちっくな光景が拡がる。

 

 

 なお、このスポットにたどり着くには、メインストリートから逸れるので少々分かりづらい。ざっくりというとメインストーリーをひたすら西側に歩いて、右手にピンク色のGold & Silverという宝石屋さんが見えたら、左折すればよい。

 

 

観光スポット② パナギア教会

 

 手前に広がる広場はメインスクエアと呼ばれており、イアの中心地となるそうだ。そして、その奥にそびえたつのがパナギア教会である。本来ならば、この広場には山ほど人がいるのだが、早朝はこの様子である。

 

 

 他にもイアキャッスルと呼ばれる夕日の絶景スポットもいったけど、えげつない人ゴミだったので避けた。

 

最後に。日差し対策は必須

 

 てな感じでイア観光をした。

 

 とにかくマジで日差しがキツかったね。地面や家々が真っ白だから、その反射もキツかった。目を普通に開けるのも難しいくらい。日焼け止めと帽子とサングラスは、必須である。ちな日焼け止めを塗っていなかった足は、真っ赤になってヒリヒリした。

 

 さてイア観光した翌日には、サントリーニ島で最も栄えているフィラ観光をした。でもまずは、イアで食べたギリシャ料理でもサクッと書いてからかね。