しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

動画とSNSだけで1週間で40時間も浪費しているとかヤバい

 

 "悪い習慣をやめて、良い習慣を身に着けていきましょう。"

 

 これが最近のぼくのモットーである。現在戦っている悪い習慣は、主としてスマホ閲覧である。飲酒量は減らしたものの、それでもなぜか、前頭葉がどんよりと重たい感じがあり、しんどいのである。原因は何だろうと考えると、思い当たるのはスマホくらいしかない。

 

 おそらくぼくはスマホ中毒者だと思う。しかし、そう決めつけてしまう前に、しっかりと分析してみよう。

 

ぼくのスマホ利用時間

 

 どれくらいで中毒者といえるかは、やはり一般との比較が必要である。他の人たちは、一般的にどれくらいスマホを使っているのか、みてみよう。

 

平均スマホ利用時間 "5時間22分"

 

 "スクリーンタイム 平均"

 

 で検索して一番最初に出てきたサイト(@DIME/以下記事)によると、30代のスマホ平均利用時間は、5時間22分/日とのことだ。皆さんは、どういう印象を持つだろうか。

 

dime.jp

 ぼくの第一印象としては、"めちゃ多っ!"だったのだが、しかし勉強も読書も仕事もスマホを使いうるので、そう考えると、わりと当たり前な利用時間なのかもしれない。

 

ぼくのスマホ利用時間

 

 はい、ではぼくのスマホ利用時間をどうだろうか。今回は、5月22-28日の週と、5月29日-6月4日の週を例に、分析してみよう。

 


 はい、5時間36分/日と6時間38分/日でしたー。多すぎ。でもちょっと待ってくれ。これにはGoogle Mapsの利用時間も含まれているから、これは引き算すべきだろう。なぜなら、車中でナビとして使っているからだ。

 

Goolge Maps利用時間を引いた平均は?

 

 Goole Mapsの利用時間を引いた平均スマホ利用時間は、それぞれ約4時間27分と約5時間50分。これこそが、ぼくが動画やSNS等を通して、ひたすらに情報を浴びたおしている時間と言えるだろう。

 

1週間で40時間も無駄にしている

 

 つまり1週間でいうとだな、31時間9分から40時間53分ほど、動画やSNSをダラダラと観て過ごしているということである。(計算あっているよね?中卒なので算数は苦手です)

 

 どんなけクッソ無駄な時間を過ごしているんだと戦慄が走るレベルである。まぁ勉強系動画も見ている場合もあるのだが、大部分はそうじゃない。ぼくはこの時間をなんとか減らしたいのである。

 

どうすれば減らせるか?

 

 どうやったら減らせるんだろうかと考えてみる。

 

 いや、おそらくこのアプローチ自体が間違っているのだろう。スマホ利用時間を減らしても、時間そのものが消えるわけじゃないのだから、また別のことをする時間が増えるということだ。

 

 したがって、減らそうと考えるより、別の何かを始めようと考えた方が、たぶん合理的だ。うーむ、我ながら良い結論にたどり着いたぜ。

 

 というわけで、次の問題は何を始めるか、である。これについては減らしたスマホ利用時間を減らして、考えることとしよう。