しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【料理初心者】"鶏肉のコチュマヨ丼 ほうれん草のナムル添え"

 

料理名:鶏肉のコチュマヨ丼 ほうれん草のナムル添え

妻コメント: "辛いけど、美味しい"

ぼく:コチュマヨが辛子明太子に近い味であることを発見した!

 

料理上手になりたい理由

  ぼくが夕食を作れば、翌日に妻が腹を下す。そんなメシマズなぼくだが、なんとか料理上手になって、妻に見直してもらいたいのである。

 

 詳細は以下記事にて。

shigetoki.hatenablog.com

 

本料理のレシピ

 レシピと手順は、Delish Kitchenの以下のものを参考にした。

 

参考URL:

火を使わない! ささみのコチュマヨ丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 以下が当メニューのレシピだが、やはり海外では揃わないものがあったりするので、省いたものも多かった。肝心のささみが売り切れだったのは致命的すぎた。

 

レシピ: Delish Kitchen より引用

 

材料 【2人分】

    ごはんどんぶり2杯(400g)

    ささみ[筋なし]  ⇒ ささみが売り切れだったので、もも肉を使った

    4本(200g)

    酒大さじ2 ⇒ なし

    卵黄 ⇒ 海外では生食用卵がないので、目玉焼きに

    2個分

 

    ☆コチュマヨだれ

    マヨネーズ大さじ2

    コチュジャン大さじ1

    豆板醤小さじ1

 

    ★ほうれん草のナムル

    ほうれん草

    100g

    しょうゆ小さじ1

    おろしにんにく少々 ⇒にんにくチューブ 小さじ1杯で代用

    ごま油大さじ1

    白いりごま大さじ1 ⇒ なし

 

ポイント:もも肉は合わない

 

 やはり当メニューには、ささみがベストである!

 

 茹でたもも肉は、ささみのようにイイ感じにほぐれないので、包丁で切るしかなかった。また、ささみと違って弾力がついてしまうので、食感も少し良くなかったな。

 

できあがり

 所要時間は、だいたい1時間くらいか。こんな簡単な料理に1時間もかかってしまった。完成したのは写真は、以下の通り。あれ、なんか見栄えはあんま良くないな。

 

 

実食した感想

  コチュマヨソースが、辛子明太子に近い味になって美味かった!

 

 このソースは、色々なところで使えそう。特にパスタとの相性は良さそうである。刻みのりと大葉とバターを乗せれば、エセ明太パスタが完成である。これはいずれまた作るっ!

 

 妻の感想としては、コチュマヨは少し辛いが美味しいとのこと。辛みが苦手な人は、コチュジャンは少し減らした方が良いと思う。あと、ほうれん草のナムルは特に好評であった。

 

 ほうれん草のナムルは、ほうれん草をレンチンして醤油などをかけるだけで超簡単だったので、今後の副菜として良い候補である!

 

まとめ

 さて今回の料理で得た経験値や教訓は以下の通りである。

 

  • ぜひ、ささみで作るべき(もも肉は使わない方が良い)
  • コチュマヨの潜在能力高そう
  • ほうれん草のナムルは副菜としてベンチ入り

 

 これはまた作るぞっ!