しげログ

元ひきこもりなのにヨーロッパで生活している元ひきこもリーマン

【中途半端な態度】イヤイヤ仕事をするのは最悪の状況

 

 さて本日も元気に新入社員時代の暗黒手記を投稿。

 

 当時は仕事がイヤすぎて、仕事に関わること全てに対して拒絶反応を起こしていた。例えば英語や海外文化。ウチの仕事は英語バリバリ使うのだが、反して英語まったく話せないぼくは、それらが吐きそうなくらい嫌いだった。今はヨーロッパ駐在員だが(ちな今も英語話せない。) (2023年5月20日追記)

 

~~2017年8月15日7時48分~~

 

 おはようございます。ついに本日から出勤だ。うちの会社では、有休を消化させる目的なのだと思うが、お盆休みは少し短めに設定されているのである。昨日が楽しかっただけに、本日の世界は昨日と本当に同じなのかと戦慄するくらいの落差がある。

 

全く勉強しない

 

 本来ぼくは仕事をする上で、勉強すべきことがたくさんある。実際、近いうちに会社から指示された資格試験を受けなくてはならない。その他、日常業務でも用いる英語や、仕事でよく扱っているモノが実際にどんなものなのか(普通に生きていたら触れないもの)など。

 

 勉強すべきことはいっぱいある。しかし、実のところ配布された参考書の一ページすらも、まだ開いていない。英語も途端に嫌いになってしまった。その上でなんと、仕事で学んだこと、教えてもらったことを家で復習するという当たり前のことすら、全くしていない。

 

 そら無能扱いされるわ。

 

仕事上の知識への拒絶反応

 

 じゃあなんで勉強しないのか。もうね、なんかもうね、拒絶反応だね。仕事に関わる知識が頭に入ってくることに対する拒絶反応があるんだよね。学ぶべきことが目の前にくると、目を逸らしたくなる。めちゃくちゃ胃がモタれているところに、甘いものやアブラギッシュな食べ物が目の前に出されたような気分になる。頼むから、視野に入れないで、と。

 

 しかし、問題はそこじゃない。

 じゃあ、ぼくはどうするの!?

 

中途半端な態度はいつ改める??

 

 誰だって、多かれ少なかれ、こうした傾向はあるでしょう。だから、そんなことは問題じゃない!じゃあ、ぼくはどうするの!?これからもずっと、人生に対してこんな態度をとり続けるのか!?ということの方が、よっぽど大事なのだ!

 

 やるなら真剣にやれ!やりたくないなら、全力でやるな!いつまで仕事上での成長を拒み、イヤイヤ仕事をするという中途半端な態度をとっているのだ!今のぼくの最も悪いところは、そこでしょう。

 

 

「全部わかってんだよ!全部!」 

 「だったら腹くくれ!」

 

 というFF15のセリフがいつまでも頭から離れない。